オリンポスのひとりごと

ヅカヲタの戯言をどうか聞いてやってください。日々の溢れんばかりの宝塚愛を完全なる自己満で語ります。

アクリルカードのピント問題解決策

 

 

こんにちは。オリンポスです。

 

 

皆様、愛用していますかね?

キャトルでも大人気商品!アクリルカード!!!!

 

 

 

私も初回、前回作両方ともゲットして普段からたくさん使わせていただいております。

大好きなさきちゃんをいろんな所へ連れて行っては、一緒にお出かけした気分になっております♡

 

 

 

それはそうと、、、

皆様一度は思ったことがあるでしょう。

このアクリルカード、

けっこうピント合わせるの難しいなと。

 

 

私も最初買ったばかりの頃は咲ちゃんにピントを合わせるか、それとも背景の方に合わせるかどちらかしかできず、なかなか思ったように写真がとれませんでした、、、。

 

 

せっかくなら、大好きなスターさんと背景、両方にピントを合わせたいところですよね?

 

 

 

 

そこで私、いろいろやってみた結果、

なかなか良いのでは!?という方法を編み出しました!!!!!!!!!!!!!

 

今回は私の裏技?みたいなのをぜひ同じ悩みを抱える皆様と共有したいと思います!

ぜひ参考にしてもらえるとうれしいです😊

 

 

 

 

 

まず裏技を使って撮った写真がこちら↓

 

f:id:pueblopino:20210821125452j:plainf:id:pueblopino:20210821125606j:plain

 

 

※咲ちゃんの方(大劇場改札内ホール)は人がたくさん写っていたのでモザイクをかけています。

 

 

 

どうでしょう!?

けっこう綺麗にさききわにも、背景にもピントが合っているのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

前置きはこのくらいにして、その裏技とやらを紹介しますね笑

 

まず、この写真を撮るにはiPhoneの機能が必要不可欠となります。

 

あまり電子機器には詳しくないので、合っているか分かりませんが、おそらくiPhone11から搭載されたであろう広角レンズの機能!

 

これを使います!!!

 

 

手段は簡単です。

 

iPhoneの元々入っているカメラアプリを開く

②人差し指と薬指(どれでもいいですが二本指で)で写っている画面をつまむようにして動かし、下に出ている1×の数字が0.8×もしくは0.7×になるように調整する

(この数字はあくまでも私のおすすめで、その時々によって調整してもらえれば大丈夫です◎)

③アクリルカードを中央にセットし、撮影ボタンをおす

 

 

 

とっても簡単ですよね!

実際やってみた方がわかりやすいと思うので是非iPhone11以上をお持ちの方は試してみてください!

私は毎回この方法で撮っています😊

 

 

ただ、劇場内等、少し暗い所はピントが合いにくいです💦

実際、二階席から舞台と共に撮ろうとしましたが、舞台側が暗くて上手く撮れませんでした😢

 

明るい場所なら問題ないのでぜひこの技を使ってみてくださいね!!

 

 

 

 

写真お気づきの方もいるかもしれませんが、新生雪組の大劇場お披露目公演を先日観劇してきましたので、また落ち着いたらゆっくりレポを書かせていただきたいと思います♪

すっごく長くなる予感なので、ぜひお楽しみに笑

 

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらポチっと↓お願いします😊

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村